税理士のやる気まんまんブログ


by 6orkq04mrq
 民主党は4日に鳩山首相(党代表)に代わる新代表を選出、新首相が誕生する予定だ。 党内では、これまで党の実権を握ってきた小沢幹事長に距離を置いてきた議員らが一斉に菅直人副総理・財務相への支持を打ち出し、「小沢包囲網」をつくる構えを見せている。

 2日に出馬表明をした菅副総理に対し、前原国土交通相や岡田外相、野田佳彦財務副大臣といった有力者は3日、相次いで「菅支持」を打ち出した。

 岡田外相は3日、国会内での菅氏との会談で、「権力の二重構造は民主主義の原則からいっても、好ましくない」と伝えた。前原氏は記者団に、「政治とカネの問題をリセットするという鳩山首相の思いを受け継いでやってほしい」と語った。いずれも、党内で絶大な力を誇ってきた小沢氏をけん制したものだ。

 民主党内では、小沢氏を支持する議員が150人前後とされ、4割近くを占めている。岡田氏や前原氏らには「数で勝る小沢グループの機先を制して『菅支持』を打ち出すことで、『反小沢』の流れをつくりたい」(前原氏支持の中堅議員)との考えもあったようだ。

 一方、2日に鳩山首相とともに「一線」から退く考えを示した小沢氏は、水面下で激しい党内工作を進めたが、不発に終わりつつある。 小沢氏は支持するグループ幹部らを通じ2日に田中真紀子・元外相サイドや原口総務相に出馬を打診。両氏に固辞されると3日には海江田万里選挙対策委員長代理に白羽の矢を立てたが、海江田氏にも断られた。田中、原口、海江田氏は現在、いずれも小沢氏に近い人物と党内で目されており、小沢氏には、幹事長辞任後も党内に影響力を残す狙いがあったと見られている。

 独自候補の擁立工作に手間取っている間に、党内では、小沢氏を「外す」ことを条件に菅氏を支持する声が相次ぎ、「小沢包囲網」が構築されつつあった。

 危機感を募らせた小沢グループ幹部は3日夕、国会内に小沢氏支持の衆院当選1回の議員約20人を集め、新人議員のリストを配布。同日夜に開くことにしたグループの会合にできるだけ多くの新人を集めるよう指示した。会合までに候補者を選び、一致して支持し、グループの力を誇示する狙いがあったと見られる。

 しかし、独自候補探しは難航した。グループは樽床伸二衆院環境委員長の支持も検討したが、意見はまとまらず、3日夜、自主投票を決めた。

 小沢氏側近の鈴木克昌衆院議員は3日夜、国会近くで記者団に、自主投票の理由をこう説明してみせた。

 「小沢氏がああいう形でひかれたので、我々が(菅、樽床両氏の)どちらかに行くわけにはいかない」(政治部 石田浩之)

<乳児揺さぶり>24歳父親に猶予判決 大阪地裁堺支部(毎日新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
有料老人ホームなども検討へ−介護職員の医療行為(医療介護CBニュース)
「小沢隠しが奏功」「一時的」=菅氏期待アップに自公幹部(時事通信)
訃報 大野一雄さん103歳=国際的舞踏家(毎日新聞)
[PR]
# by 6orkq04mrq | 2010-06-10 10:04
 児山敬一さん83歳(こやま・けいいち=元学習研究社専務)23日、心不全のため死去。葬儀は27日午前11時、横浜市鶴見区鶴見2の1の1、総持寺三松閣で。喪主は長男靖(やすし)さん。

仕分け第2弾、競輪の補助事業など「不透明だ」(読売新聞)
鳩山首相“言葉の軽さ”反省の弁(産経新聞)
<普天間移設>外相「追加アセスも」 「環境型」念頭か(毎日新聞)
<口蹄疫>種牛殺さないで 6000人が「助命」署名 エース級5頭は陰性(毎日新聞)
自殺・うつ病対策の5本柱まとまる―厚労省PT(医療介護CBニュース)
[PR]
# by 6orkq04mrq | 2010-05-29 23:02
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、環境保護団体の代表が14日午前、首相官邸に滝野欣弥官房副長官を訪ね、政府が検討しているキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)にくい打ち桟橋方式で滑走路を建設する案に反対の意向を伝えた。
 官邸を訪問したのは、沖縄大の桜井国俊教授らで、社民党の服部良一衆院議員も同席。桜井氏らは、くい打ち桟橋方式について「埋め立て方式と比べ環境への影響が小さいとは考えられない」と撤回を要求した。滝野氏は「鳩山由紀夫首相に伝える」と応じた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(産経新聞)
高速道路無料化を維持=暫定税率廃止は削除―民主公約(時事通信)
普天間受け入れ「関西の優先順位高い」=橋下大阪知事(時事通信)
口蹄疫 10キロ圏内の全頭処分 農水省方針 新たに13万5000頭対象(産経新聞)
<覚せい剤所持>京大生に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
[PR]
# by 6orkq04mrq | 2010-05-21 22:03
 自民党の内閣、法務、文部科学、厚生労働の4部会と「異常死死因究明制度の確立に関する特命プロジェクトチーム」(座長=下村博文衆院議員)は5月12日、合同会議を開き、死因究明の推進に関する施策について審議する「死因究明推進会議」の設置などを盛り込んだ「死因究明推進法案」(仮称)を了承した。今後、政権政策委員会、総務会の了承を得て与党側と協議し、議員立法として今国会に提出する方針だ。

 同法案によると、内閣府に設置する「死因究明推進会議」では、死因究明の推進に関する施策の審議や実施の推進、実施状況の検証、評価、監視などを行う。
 また政府は、施策を推進するために講じるべき必要な法制上・財政上の措置などを定める「死因究明推進計画」を策定する。
 このほか、死因究明の推進に関して重点的に検討・実施されるべき施策として、▽警察における検視の実施体制の充実▽医師の検案を行う能力の向上▽法医学に係る教育及び研究の拠点の整備▽死体の解剖の実施体制の充実▽死亡時画像診断の活用―の5点を挙げている。

 合同会議後、下村座長は記者団に対し、与党とも話し合った上で、内閣委員会の委員長提案で提出したいとの考えを示した。
 下村座長は、「日本は『不自然死』の死体解剖が司法、行政を含めて非常に遅れている」と指摘。死因究明によって犯罪や伝染病などを未然に防ぐことも可能だとして、同法案の意義を強調。
 診療関連死については、「異常死は自然死以外のすべてなので、診療関連死も言葉の概念としては入る」としたものの、「医療事故関係は別枠で検討すべきではないかとの議論があるので、法案が成立した後、それだけ分けて議論をしていく」と述べた。また、「診療関連死に関係する制度を別の制度として構築すべきかどうかも含めて、死因究明推進会議で(検討を)行ってもらう」とした。


【関連記事】
警察への届け出事例も調査可能に−モデル事業WGが提言
小児や心肺停止搬送患者などにAi実施を−日医委員会
死因究明制度で独自案策定−医法協が事業計画
死因究明、現時点で法案化するなら「民主党案」―民主・梅村氏
死因究明や介護予防調査モデル事業「見直し」−行政刷新会議

平野官房長官 鹿児島へ 徳之島の町議と12日午後面会(毎日新聞)
台所に男性遺体 殺人容疑で捜査(産経新聞)
民家火災、独居72歳?死亡 神戸・垂水(産経新聞)
パロマ中毒死、11日判決=元社長ら無罪主張−安全管理責任で判断注目・東京地裁(時事通信)
<電動自転車>CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市(毎日新聞)
[PR]
# by 6orkq04mrq | 2010-05-13 15:49
 振り込め詐欺グループの統括役で「キング」と呼ばれ、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)罪で懲役20年の実刑判決を受けた戸田雅樹被告(31)の犯行グループの男らが、融資金のキャンセル料として現金を詐取しようとしたとして、警視庁捜査2課と中野署は詐欺未遂の疑いで、いずれも無職の高松聡容疑者(22)、大野春水容疑者(22)を逮捕した。

 同課の調べによると、高松容疑者らは今年2月、現金の融資を申し込んできた北海道内に住む20歳代の男性に対し「融資のキャンセルには手数料が必要です」などとウソを言い、現金約5万円を詐取しようとした疑いが持たれている。

【関連記事】
有名商社の御曹司かたり現金詐取 無職の男逮捕
詐欺容疑で元琉球銀行行員を逮捕 950万円だまし取る
保険証詐取の元組員ら再逮捕 振り込め詐欺に悪用か 
弟装い150万円振り込め詐欺 容疑の男2人再逮捕
「礼服に泥、レンタル代払え」 “汚れた詐欺”で男逮捕 大阪府警
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

日医連の参院選対応、結論持ち越し(医療介護CBニュース)
事業仕分け第2弾「意味不明だ」理研の不透明体質にメス(産経新聞)
日本介護福祉士会、石橋会長の3選が内定(医療介護CBニュース)
脱線事故5年 思い出の地の砂を長男手作りの茶碗に 遺族の菅尾さん(産経新聞)
参院選「小沢氏はしご外さない限り」鳩山首相で(読売新聞)
[PR]
# by 6orkq04mrq | 2010-04-27 22:36